<< ウェルカムボード | main | 結婚式でも花嫁 >>


0
    • 2014.08.14 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    幸せになるために

    0
       今朝、出先の車の中でラジオを聞いていたら 

      どこかの保育園児にレポーターが質問していました 

      “みんなはさぁ〜、大きくなったら何になりたいですか?” 

      こんなオヤジだってご幼少の頃、周りの大人たちに訊かれたモンです 

      大人ってバカですねぇ〜、50数年経っても同じ質問、まったく成長していません 

      でね、保育園児たちは、そんな大人の期待通り口々に答えるんです 

      “サッカー選手、新幹線の運転手、お医者さん、お花屋さん、ケーキ屋さん”、ってね 

      先日、遊びに来た3歳の孫娘にオヤジが訊きました 

      “雪羽は大きくなったら何になりたい?” 

      “お姫様、ジイちゃんは?” 

      “ジイちゃんか?、そうだな、ジイちゃんは幸せになりたい!” 

      孫娘のお姫様とは、何度も出席している結婚式の花嫁さんのことです 

      ですから、大人が子供に訊ねる、何になりたいは?は=職業のことです 

      人間は幸せになるために生まれてきたんじゃろ 

      だったら、職業は幸せになるための一つの手段でしかありゃしません 

      これから子供に訊ねるときゃ 

      “幸せになるために、大人になったら何したい?”、ってのが正解かもよ 

      ほら、そこの父母よ 

      夢ばっか追っかけて、子供の前で宝くじの話なんぞしてっと 

      “幸せになるために、大人になったら宝くじで一発当てたい!” 

      な〜んて、我が子が答えちまいまっせ 



      0
        • 2014.08.14 Thursday
        • -
        • 20:16
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク